忍者ブログ
日常の雑多なことなどをログとして残すことにしました。
 カレンダー 
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 フリーエリア 
毎日の献立@kanatin_

毎日の献立@kanatinxx

読書メーター

 最新コメント 
[03/15 beck]
[03/14 beck]
[01/07 beck]
[11/04 kanatin]
[10/22 mura-mura]
 最新トラックバック 
 プロフィール 
HN:
かなちん
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/12/02
職業:
見た目がチャラいプログラマー
趣味:
野球、サーフィン
自己紹介:
以前は料理ブログとして自分のレシピを公開していましたが、2011/3/13を以って雑多なことなど、日常に思うことをログとして残すことに方向転換しました。たまにはレシピもアップします・・・多分(^^;
 バーコード 
 ブログ内検索 
 P R 
 カウンター 
 アクセス解析 
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先に断っておくと、俺は iPhone やアンドロイドのマニアではなく、ただのいち
エンドユーザーである。

---

夏野剛さん著の"iPhone vs. アンドロイド 日本の最後の勝機を見逃すな!"を
読んだ。

読書メーターにも感想は書いたけど、文字数制限で全てを書けなかったので、
ここに書くことにした。



俺は Galaxy S と iTouch 4を持っているので、主にアプリやサービス体系の
触りは知っていたので、興味を持って購入した。

# アップルの方が全体的に体系が整っているので、アンドロイドがややメインの
# 俺にとっては若干不満もあったのだ(^^;


本書を手に取る前は、両者の対立姿勢だと思っていたが、前書きで著者が触れて
いるように、対立していない構図であることが分かった。


最初から読み進めていき、それが理解できたのが以下の文章だった。

> グーグルのコアコンピタンス(中核をなす強み)は、2000年に彼らが
> 始めた検索連動型広告にあり、その露出場所をいかに増やすかが、
> 至上命題となっている。したがって、ハードを売って、ハードで設ければ
> よいアップルとは根本的に戦略が異なってくるのである。


夏野剛『iPhone vs. アンドロイド 日本の最後の勝機を見逃すな!』
アスキー新書、2011年、38ページから引用


確かに iPhone は OS 、プラットフォーム、アプリ、サービスをクローズドな
環境で行っている。

一方アンドロイドは OS を無償で提供しているだけで、あとはそれを利用する
人や企業によって様々なポテンシャルが発揮される。

確かにクローズドな環境であれば、そこが体系化されることによって、エンド
ユーザーの使い勝手は向上するし、まさにこの違いが俺が不便と感じた
部分だと納得した。


また、スマートフォンという括りの中で、iPhone とアンドロイドにフォーカス
するから、このような対立という概念が生まれるのだと感じた。


確かに両者はスマートフォンだが、アンドロイド携帯はただの"新世代携帯"と
いう認識で、今後どう発展するか楽しみな携帯と考えるのがいいと思う。

# OSがアンドロイドなだけで、その上にどのような機能を持たすかは各企業が
# 色々工夫をするだろう、という意味で。



実際2年縛りで Galaxy S を購入しているが、2年後にアンドロイド携帯がどの
ように差別化されているかを楽しみに待つ、というのが面白いかもしれない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]